アニマート株式会社

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お客さま本位の業務運営方針

お客さま
その家族の皆さまにとって
私どもが出来る最善
提案する企業であるために
アニマート株式会社
− 私どもの使命 −
 アニマートでは、「お客さま」と「そのご家族の皆さま」はもとより「パートナーの皆さま」そして私ども「アニマート」のスタッフを含め、すべての皆さまが「満足」を得られるように・・・ を目標としています。
 この情報化社会の中から皆さまが「満足」を得られる情報を、想像し成長させ、今までにない人生設計を創造するお手伝いをしています。
 そのためにもアニマートでは、コンプライアンス(法令遵守)を念頭におき、人と人との絆を大切に、一人一人の優れたスキル・情報を最大限に活かせる環境作り、サービスや商品を売るのではなく「新しい絆」を提供できる人財創りを一番に考え、地域・社会に貢献できる企業作りを目指しています。
− コンサルティング方針 −
 お客さまとそのご家族の皆さまの視点で物事を考え、お客さまとお客さまが大切にされている方に安心と満足をお届けしてゆくことを目指します。
 お客さまのライフサイクル上のリスクに対して、最適なご提案・最適な商品・最適なサービスの提供を行います。
「必要なものを、必要なときに、必要なものだけ、効率的に、そして効果的に準備する。」

アニマート 会社概要
会社名 : アニマート株式会社
所在地 : 三重県四日市市末永1059-1 プロミネント四日市115
代表者 : 代表取締役 多川 賢治
設 立 : 2011年10月27日
資本金 : 1,000万円
T E L : 059-330-4477         F A X : 059-330-4488
U R L : http://animato2011.jp/   E-mail : info@animato2011.jp
― お客さま本位の業務運営方針 ―
1 . 基本方針
 アニマートでは、『お客さまとそのご家族の皆さま』から信頼をしていただき、頼りにしていただける企業であり続けることが大切なことだと考えております。
 信頼をいただくために、お客さまの立場で考え、お客さまの利益を最優先に考え行動することが、その第一歩だと考えております。
2 . 活動理念
 『お客さまとそのご家族の皆さま』のご年齢・ご家族構成・資産状況・将来の人生設計(ライフプラン)等を確認しながら、お客さまにとって必要となる真のニーズを引き出し、お客さまのご意向を1回だけで確認するのではなく、お会いするごとに把握することが大切なことだと考えております。
 私たちは、金融のプロ・保険コンサルタントという意識をもちながら、お客さまに十分な情報提供を行い、一緒になって保険を選び、組み立てていくということを考えています。お客さまを説得するような説明を避け、お客さまのご理解をいただきながら、ご納得いただけるまで何度でも相談を承ります。
 アニマートでは、ご契約いただくまでの仕事は、全体の1/3の仕事で、保険金・給付金等を受け取っていただくお手伝いをすることが残り1/3の仕事、最後1/3の仕事は、お客さまのご家族構成・資産状況・将来の人生設計等が変わったときに、ご相談を承ることが大切な仕事と考えています。
 『お客さまとそのご家族の皆さまから』信頼し続けていただくための行動を心掛けることが、長期間にわたるご契約をいただくものの務めだと考えております。
 お客さまにとって金融のプロ・保険コンサルタントとして総合的にアドバイスができるように、生命保険(死亡保険、医療保険等)だけでなく、損害保険(自動車保険、火災保険等)を取扱い、保険の一括管理を目指しています。
3 . 人材育成
 金融のプロ・保険コンサルタントとして、職業上必要な知識・法令を学ぶことはもとより、周辺知識・社会情勢等の幅広い分野の知識・法令を学ぶことで、お客さまにとって真のコンサルティングが出来ると考えております。そのために必要な『人材』の育成を常に行っています。
 スタッフそれぞれが経験したいろいろな事例は、一人だけの経験に留めず、会議・研修などで共有しています。人が経験した事柄も、一つの経験として生かせるように常に学ぶ姿勢を心掛けています。
 コンサルティング業務とは、主にコンサルタント一人でお客さまと向き合って行っていくのもですが、アニマートでは一人だけで向き合って行くのではなく、分からない事、経験したことのない事例の時などは、先輩・後輩関係なく、専門知識を持っている者から学び、全員で取組むという姿勢、チームワークを大切にしています。
― お客さま本位の業務運営取組 ―
1 . 業務運営への取組
 お客さまの面談記録、ご確認した意向、提案商品等は、当社専用システムにその都度入力し、ご契約が続く限り保管・管理いたします。
 お客さまからいただいた、ご要望、お褒めの言葉だけではなく、お叱りやご意見も毎日当社専用システムで業務日報として報告する仕組みを構築しています。集まったお客さまの声を毎月会議にて全社員で共有し、より良い業務運営、お客さま対応が出来るように取り組んでいます。
2 . 営業活動への取組・姿勢
 初めてお会いするお客さまへは、もちろんいきなり商品の提案をすることは致しません。まずは、私どもアニマートの保険への考え方、企業理念、お客さまへのコンサルティングの姿勢などを聞いていただき、ご納得いただければ、初めてご意向、ニーズの確認をさせていただきます。
 お客さまの保険の選び方、商品内容等の説明には、専門用語を使用することをできるだけ避け、お客さまのご理解をいただける言葉で分かりやすくお話をすることを心掛けています。
 お客さまが気付いていないニーズにも対応するために、必要となりうる商品、保障を考え、提案するのではなく、ご紹介するという姿勢で話をさせていただきます。
 お客さまがご納得いただけるまで、何度でも足を運び、ご説明を致します。ご納得いただけない商品、保障については、無理矢理に説得してご契約いただくことはありません。
 私たちが受け取る報酬・手数料が多い少ないで、プランを考えたり、商品を選んだりすることなく、お客さまとそのご家族にとって最善なプラン、商品をご提案します。
 ご契約いただいたお客さまの契約内容は、当社システムにて安全に管理します。当社のシステムで複数の保険会社の情報をご契約者様毎に一元管理し、入院・手術が発生した時の給付請求手続きや住所変更などの契約内容の変更手続きなどは、ご連絡いただければ、いつでもお手伝いします。それによって請求漏れ、届け忘れなどがないようにしています。
 ご高齢のお客さまにお話するときは、極力ご家族の方の同席をお願いします。何度かお会いし、ご説明をさせていただくようにしています。
 形の無い商品を販売していることを常に心に留め、丁寧にお客さまへご説明をし、ご契約者さまへは、形の無い商品を『かたち』にするために、ご契約内容をいつでも再確認いただけるように、専用の証券ファイルを作成してお渡しいたします。
3 . 人材育成への取組
 毎月2回の全スタッフでの会議・研修を行い、商品知識はもちろん、周辺知識や法令、コンプライアンス等の習得をしています。
 会議・研修などでは、各保険会社から専門講師を招き、幅広い知識習得をしています。
 販売実績の高い商品だけでなく、販売実績の低い商品等も幅広く商品の特性を知っておくことで、お客さまの細かなニーズや保険選びに役に立つと考え、毎月会議・研修を行っています。
 専門知識のあるコンサルタントと共にお客さまにお会いし、コンサルティングする事で、直接現場で多くのことを学ぶ機会を設けています。
 業界共通の資格試験、各種専門資格を取得し、金融のプロ・保険コンサルタントとしての専門知識・スキル向上を継続的に行っています。
 専門知識を有している者からだけではなく、時にはお客さまからも、時には家族からもと知識・学びは得られると考え、全スタッフより良いコンサルティングが出来るように常に心掛けています。
 平成30年10月2日改定



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